にいがた鮭プロジェクト×キャリア教育にて出張講義を行いました
社内ニュース
森井紙器工業は、12月1日(金)に新潟県立巻高等学校で行われた『にいがた鮭プロジェクト×キャリア教育in巻高校』に講師として参加しました。
当社がサポーター企業となっている『にいがた鮭プロジェクト』では、県内産業や県内企業を知る取り組みとして、県外進学の多い高校を対象に新潟県と一緒にキャリア教育を行っています。高校生の職業観、勤労観、情報活用能力、人間関係形成力を養うだけでなく、若手社会人との交流を通じて地元への関心を高め郷土愛を育みむとともに、進路選択するうえでのヒントを見つける機会を創出します。
今回のキャリア教育では「総合的な探究の時間」の授業において、生徒達が社会人講師の話を聞いて進路選択の参考にするとともに、講師から提示された地域や企業における課題を共有し、正解のない課題に取り組みます。
当社からは入社3年目の若手社員が講師として参加し、業務や地域における課題や、講師本人の学生時代の学びと今の仕事との関連についてお話しさせて頂きました。生徒達は最初から最後まで真剣に耳を傾け、講師の伝えたい内容に対する理解や興味を深めていただけたと思います。特に生徒達から積極的に質問があったり、アドバイスを求められたことから、学びたいという強い意志と熱意を感じられ、講師も非常にやりがいを感じました。
森井紙器工業は、これからも地域のために、若者の育成や地域貢献に取り組んでまいります。