生産管理部 購買・工程管理チーム

初めての仕事

まず電話対応では、お客様に伝わりやすいような話し方、言葉遣いを心掛け、失礼のないように対応することが大事と教わりました。スピードよりも確実性を重視することの基本ですね。また、優先順位を決めて業務に取り組むことで仕事の効率を上げるなど、大切な事を教わりました。今でも日々たくさんのアドバイスをいただいています。

仕事のやりがいはなんですか?

図面の登録や指示書のプリントアウト、受注の手配など、頼まれた仕事をミスなく処理し、「ありがとう」と言われた時に、やりがいを感じます。

この仕事の難しさはなんですか?

お客様はもちろん、多くの部署やグループ企業が関わる仕事です。小さなミスでもトラブルになってしまうので、受注を手配する際に抜けている項目がないか一つ一つ確認を行い、間違いが無いよう何度も見直しを行っています。

1日の流れ

8:20
朝礼
8:30
指示書の処理
10:30
仕入入力処理
12:10
昼食
13:00
パソコンでの作業
14:00
指示書の処理
18:00
帰宅

学生へのメッセージ

自分の限界を決めず、何事にも恐れず前向きにチャレンジしていって欲しいです。